ドレッシングのラベルをリニューアルしました。

2023年に創業30周年を記念して販売開始したドレッシングですが、ノビロをご愛好いただいている常連様を中心にお買い求めいただき、ありがたいことに在庫が残ることなく6回目の生産に進めました。

今年は明治の森・黒磯の道の駅をはじめ、店頭以外にも卸しを広げていきたいと考えております。その一歩として、ノビロを知らない人でも思わず手に取りたくなるような、新しいラベルにリニューアルしております。

NEW ラベル

これまでのラベルは白を中心としたシンプルなデザインでしたが、今後はドレッシングのワイン色から着想を得た、中身と一体感のあるグラデーションを全面に出したデザインにしています。

市販のドレッシングは玉ねぎを使った白茶系統の商品が多く、以前のラベルのときから「この色は何ですか?」など、ドレッシングの色味について感想をいただくことが多々ありました。このご意見から赤ワインを使った綺麗な色味はノビロドレッシングの大きな個性だと気付き、その鮮やかな色を存分に引き出したデザインを採用しています。

以前のラベル

今回のラベルは、ドレッシングのワイン層とラベルに描いたグラデーションが繋がる仕掛けになっており、ボトル全体に統一感を出しています。市販の調味料ではあまり見ない鮮やかなワインレッドのラベルであり、冷蔵庫をパッと明るくする華やかさがあります。

また「NOVIRO DRESSING」の書体には、OPEN当時から看板やテントに使用している書体を採用。色々試しましたがこの書体が一番ノビロらしい雰囲気を作ってくれました。店頭においても違和感のないデザインだと思います。

ワインやオリーブオイルなどの調味料と並べても違和感がありません。ノビロドレッシングの個性を引き出しつつ、お店の雰囲気とマッチしたデザインに仕上げられました。

8月から半年間、このラベルに辿り着くまで試作を繰り返してきました。デザインを伴奏いただいた8273企画室さんに展示ブースを設けていただき、100人以上の方から感想文をいただきました。中には「瓶は持ち運びづらいからペット素材だと嬉しい」というコメントもあり、この声を踏まえて11月には容器をペット素材に変更しています。

展示会後、ワインレッドを最大限引き立ててくれるような色を見つけるため、ノビロの外観や内装の写真から色を抜き出し、ボトルに巻いてワインレッドとの相性を模索しました。

細かいものも含めると数十パターン以上の色味を検証した結果、「外壁と同じクリーム色」と「同系色のワイン色」がぴったりマッチ。この2色をベースカラーに、試作を繰り返していきました。

試作したラベルでバックがいっぱいになるほど検討を繰り返し、今のラベルデザインにたどり着きました。カジュアルなものからおしゃれなもの、新しめのデザインからクラシカルなものまで万遍なく試し切りました。納得のいく一本が出来上がったと思います。

過去のデザインの一部

本日から新しいラベルを貼ったドレッシングを、

オンラインショップ
・道の駅 明治の森・黒磯

で販売しております。

ぜひご家庭でさまざまなお料理と合わせてもらえればと思います。

アレンジレシピもこちらのページで紹介しているので、使い方に悩んだら参考にしてみてください。

コメント

コメントする

目次